アニメ版アークナイツのあらすじと2期について!
2023-05-14
2022年10月28日から「アークナイツ【黎明前奏PRELUDE TO DAWN】」が放送されました。
アークナイツの原作はゲームとなっており、アニメから楽しめるのかどうか?今後の展開はあるのかどうかについてご紹介したいと思います。
アニメ版アークナイツは2期放送が決定している
アニメ版アークナイツは、2022年10月28日~12月16日まで放送されており、第8話が最終回となっています。
通常のワンクールアニメより話数が少ないですが、十分楽しめる内容となっています。
そして、第2期の放送が決定しておりティザーPVが最近公開されました。
アニメ版アークナイツの概要
アークナイツは中国製のソーシャルゲームなのですが、ステージクリアをしていくことで物語が進んでいきます。
第一期の内容は、ゲーム内の第3章「起死回生」のスカルシュレッター戦までとなります。
アークナイツの世界は、天災と呼ばれる自然災害が起こり、その天災の発生跡地には源石が残されており、源石には「莫大なエネルギー」を宿しています。
この源石をもとに、住民たちは暮らしているのですが、源石には感染症リスクがあり、感染すると100%死に至る非常に危険でもある鉱物になります。
感染すると、この世界では差別さrており、感染者が死ぬときに病原菌のようなものをまき散らし、さらに感染者を増やします。
そんな世界の中、感染者や非感染者での戦争が起こったりするため、それを止める組織があったりなど、非常に重いストーリで進行していきます。
アニメ版アークナイツの良いところ
ゲーム内のストーリーは、全て文字で書き起こされており、プレイヤーはそれを読みながら理解していくのですが、膨大な文章量になるので、結構読むのが大変だったりします。
そこを、アニメ化されたことにより、より分かりやすく理解できるところが、アニメ版の良いところです。
クオリティーも非常に高く、アークナイツの世界観を非常に上手く伝えてくれます。
現在、「Amazon prime video」で全話見ることができますので、まだ見たことない人は要チェックです。
アニメ版アークナイツの悪いところ
ゲーム内のチュートリアル的な部分からスタートするため、早く戦闘シーンが見たいやバトル系を期待すると期待外れになります。
原作見プレイヤーでも最低限理解できるようにはなっていますが、若干キャラクターたちの関係性が不明瞭なところがあります。
中盤はややテンポが悪い感じではあるものの、世界観をしっかり伝えるための布石なため、アニメを見てゲームをやってほしいということが伝わってきます。
アニメ好きからも評価が高い作品
全8話構成ですが、しっかりと見応えのある作品として評価が高いです。
シリアスな府に気だが、世界描写が美しかったり、アニメを見てゲームをやり始めた人も多いようです。(筆者も同様)
今後、2期放送が決まっているので、非常に楽しみな作品です。
アークナイツの2期について
「アークナイツ【冬隠帰路/PERISH IN FROST】」という作品タイトルで放送されます。
2期は、1期からの続きとなります。
そして、アークナイツ内でかなり感動する部分となる重要なストーリーをアニメで見れるため、非常に期待している作品となります。
おそらく、ゲーム内では「6章」までのストーリーがアニメ化されると思いますので、これから再度ゲーム内でストーリーを楽しむのも良いと思います。