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フィアメッタの使い方と評価!遠距離爆撃で敵を一掃!

2024-01-02

フィアメッタの紹介

射程がかなり長く殲滅力に長けている「フィアメッタ」についてご紹介します!

フィアメッタはHP減少の代償で高い殲滅力を持ち、敵が多いステージで大活躍します!

保全駐在では、攻撃速度を上げることで、間髪いれず爆撃できる強さを持っており、非常に使っていて楽しいオペレーターです。
YouTubeに解説動画をアップしていますので、参考になれば幸いです。

フィアメッタの特徴と評価!長い射程で先制攻撃!

フィアメッタの最大の特徴は、攻撃範囲が広いことです。
通常の狙撃オペレーターでは届かない位置まで、狙撃することができ、後方から安全に敵を狙い撃つことが可能です。

範囲攻撃で敵に大ダメージ!

フィアメッタS3

スキル3を使用すると、攻撃範囲内の一番遠いマスに対して、攻撃し続けます。
これを利用することで、敵に先制攻撃をしかけることができ、敵がいなくても攻撃をし続けられるため、敵が出てくるポイント目掛けて、先制攻撃が可能です。

ただし、フィアメッタのHP割合によって、ダメージに大きな差がでるため、可能な限りフィアメッタのHPを80%以上にキープできるようにしましょう。

保全駐在で連続爆撃

フィアメッタで保全駐在

保全駐在では、是非フィアメッタを使って欲しいほどおすすめです!
攻撃速度を上げた状態で、スキル3を使用すると、着弾と同時に次の攻撃モーションに移っているため、絶え間なく爆撃することができます。

見ていてかなり爽快なので、これだけのために、フィアメッタをお迎えしても良いほど楽しいです!
筆者はこれがやりたくで、フィアメッタのピックアップが来た際に、全力でお迎えしに行きました。

スキル回転率の良いスキル2もおすすめ!

フィアメッタS2

スキル2を特化していると、必要SP7で広範囲物理ダメージを与えることができます。
エフェクトでは、一直線に攻撃するため、直線しか攻撃対象にならないかと思いきや、フィアメッタの攻撃範囲に対して、ダメージを与えら、ダメージ量は6,000を超えるため、非常に強いスキルとなっています。

ただし、スキル発動後からダメージを与えるまでにラグが生じますので、やや早めにスキルを撃つことをおすすめします。

モジュール追加でさらにダメージUP!

フィアメッタのモジュールは、敵の防御力を無視できたり、攻撃速度を上げられるモジュールのため、敵への殲滅力強化に貢献できます。

「律外」特殊弾薬配給セット ART-Y

Stageステータス効果
1攻撃力+48 防御力+26攻撃時、敵の防御力を100無視
2攻撃力+60 防御力+36スキル効果時間外、攻撃速度+27、スキル発動中は攻撃速度+5
3おすすめ!攻撃力+70 防御力+43スキル効果時間外、攻撃速度+30[+3]、スキル発動中は攻撃速度+10

素質で、スキル未発動時に攻撃速度が上がる効果があるのですが、スキル3を発動すると、常時スキル発動のため、恩恵を受けられません。

しかし、モジュールによって、スキル発動中に攻撃速度+10上がる効果が付与されるため、懸念点を払拭してくれます。

フィアメッタと相性の良いオペレーター

フィアメッタと濁心スカジ

フィアメッタのHP減少を完全に打ち消してくれる、「濁心スカジ」がおすすめです!
フィアメッタの最大の弱点は、何もしていないのにHPが減り続ける特性を持っているため、医療を添えてあげる必要があります。

しかし、濁心スカジのリジェネ効果で完全に打ち消すことが可能かつ、攻撃力UPも期待できるため、非常に相性が良いオペレーターとなっています。

フィアメッタの性能と素質について

フィアメッタの性能

フィアメッタを昇進2まで上げた時の性能と素質になります。

性能

レアリティー職業職分ブロック数再配置時間コスト
★6狙撃散弾射手1遅い(70秒)29

素質

名称効果
苦難陳述HPが徐々に減少(この効果でHPは0にならない)。HPが最大値の50%以上で攻撃力+25%の勇猛状態を付与する。HPが80%以上の場合、攻撃力上昇の効果値倍増
終焉宣告スキル未発動時、攻撃速度+27(+3)

基地スキル

名称効果
自律宿舎休養時、自身の体力が1時間ごとに+2回復し、自身以外からの体力回復効果は適用されない
一蓮托生宿舎休養時、自身の体力が最大値であれば、同じ宿舎内で一つ前に配置したオペレーター1人と体力を入れ替わる

昇進素材

昇進Lv龍門幣SoC必要素材
150

30,000

初級狙撃SoC

×5

初級装置

×6

初級糖原

×4

280

180,000

上級狙撃SoC

×4

結晶制御装置

×3

上級砥石

×6

フィアメッタのスキル紹介

スキル1
「直視せよ」

  • 攻撃回復
  • 手動発動
スキルレベル初期/発動SP持続時間効果
75/1430秒攻撃範囲+1、攻撃力+55%
特化35/1030秒攻撃範囲+1、攻撃力+100%
特化必要素材
1

アーツ学Ⅲ

×8

上級砥石

×4

合成コール

×7

2

アーツ学Ⅲ

×12

上級アケトン

×4

上級切削液

×8

3

アーツ学Ⅲ

×15

結晶制御装置

×6

上級砥石

×4

スキル2
「慚愧せよ」

  • 攻撃回復
  • 手動発動
スキルレベル初期/発動SP持続時間効果
70/10-前方に向かって灼痕弾を発射する。弾丸が一定の距離を飛ぶごとに、弾道に灼熱の跡を残し、攻撃範囲の最も遠いところに到達すると爆発し320%の物理ダメージを与える。その後跡が順番に爆発し160%の物理ダメージを与える
特化30/7-前方に向かって灼痕弾を発射する。弾丸が一定の距離を飛ぶごとに、弾道に灼熱の跡を残し、攻撃範囲の最も遠いところに到達すると爆発し400%の物理ダメージを与える。その後跡が順番に爆発し200%の物理ダメージを与える

スキル3
「償還せよ」 特化おすすめ!

  • 攻撃回復
  • 手動発動
スキルレベル初期/発動SP持続時間効果
70/19-攻撃範囲内の正面一番遠いマスを攻撃し続け、ダメージ発生範囲が拡大し、攻撃力が115%まで上昇する。対象マスの周囲一定範囲内の敵に対する攻撃力が更に185%まで上昇する。 退場まで効果継続、手動でスキルを停止可能
特化30/15-攻撃範囲内の正面一番遠いマスを攻撃し続け、ダメージ発生範囲が拡大し、攻撃力が125%まで上昇する。対象マスの周囲一定範囲内の敵に対する攻撃力が更に220%まで上昇する。 退場まで効果継続、手動でスキルを停止可能

スキル2と3の使い分け方

基本は、スキル3をメインで使用していくのですが、フィアメッタのポジションが非常に重要になります。
そのため、ステージによっては、射程が長すぎて敵に攻撃を与えられなかったりするため、フィアメッタ配置位置をあらかじめ決めておき、そこで使いやすいスキルを選択すると良いです。

 

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