キリンRヤトウの使い方と特徴!双剣の素早い攻撃で敵を瞬殺する強さ!
2024-01-01
ヤトウの異格として登場した「キリンRヤトウ」についてご紹介します!
このオペレーターは、モンハンコラボで登場した限定オペレーターとなっていますので、入手困難なオペレーターとなります。
限定ということもあり、圧倒的な強さを秘めており、「血掟テキサス」と組み合わせると、もはや2人でほとんどの敵を処理できてしまいます。
YouTubeに解説動画をアップしてありますので、参考になれば幸いです。
キリンRヤトウの特徴と評価!高速再配置で無双!
キリンRヤトウの最大の特徴は、血掟テキサス同様に、職分は執行者で、高速再配置で火力の高いスキルをガンガン使っていけるところになります。
20秒前後で再配置できるかつ、火力の高いスキルを繰り出すことが可能です。
個人的には、ヤトウさんの素の姿が見れたことが最大の特徴かなと思ってます!!
次回復刻時期について
コラボ限定キャラということもあり、正直復刻には期待ができません。
しかし、大陸版では、レインボーシックスの復刻が決まっているため、可能性は0ではありません。
あまりに強力なオペレーターのため、復刻される可能性は秘めていると思います。
圧倒的な火力と高速再配置
キリンRヤトウは、非常に高い攻撃力を持ち、敵を瞬時に撃破する能力を有しています。
さらに、高速で再配置が可能で、戦場の様々な場所でその力を発揮できます。
このように、強力な火力と機動性の高さが「ぶっ壊れキャラ」として位置づけており、非常に評価が高いオペレーターとなっています。
特殊なスキルS2「乱舞」とS3「空中回転乱舞」
モンハンコラボキャラということもあり、それに因んだスキル名となっています。
そして、攻撃力の20%の術ダメージを与えることができるため、非常に強い能力をもっています。
S2「乱舞」の火力!
敵の防御力が0の場合、理論上では11万ダメージを出すことができます。
このスキルは、前方の敵に対して16連撃を行い、対象数に制限がありません。
敵が密集している時やボス戦では特に効果的で、連撃の最後の方がダメージがでるため、少し早めに配置して上げると良いです。
また、このスキル中はスタンや凍結、攻撃速度低下などの効果を受けません。
S3「空中回転乱舞」で対空可能!
このスキルは最大5マス射程の突進攻撃で、対空攻撃が可能かつ、最大300%の攻撃力で斬撃を行い、発動中は無敵状態になります。
また、突進中に敵1体を攻撃するごとに突進距離が延長するため、複数の敵に対して連続して高いダメージを与えることができるかつ、障害物も貫通するため、非常に強力なスキルとなっています。
モジュール追加によってさらに強力に!
このモジュールは、キリンRヤトウの攻撃力を上げ、撤退時に消費したコストの一部を返却する効果があります。
訓練用の木柱 EXE-X
Stage | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1おすすめ! | HP+96 攻撃力+36 防御力+20 | 撤退時に今回の配置時のコストを大量に(80%)返却 |
2 | HP+112 攻撃力+43 防御力+25 | スキル発動中およびスキル終了後の10秒間、攻撃力+14%[+1%] スキル発動中、追加で攻撃力+3% |
3 | HP+123 攻撃力+48 防御力+28 | スキル発動中およびスキル終了後の10秒間、攻撃力+15%[+2%] スキル発動中、追加で攻撃力+5% |
特にモジュールレベル1では使用感を大きく変え、最大まで強化することで、撤退・再配置戦略をさらに強化し、より頻繁に高い火力で戦場に投入することが可能になります。
そのため、最低でもモジュールレベル1は付けることをおすすめします!
キリンRヤトウと相性の良いオペレーター
キリンRヤトウと相性の良いオペレーターは、同じ職分の「血掟テキサス」になります。
この2人が組み合わさると、攻略の難易度が大きく下がり、どんなステージでも活躍してくれます。
序盤では、コスト返却があるキリンRヤトウで敵を殲滅しつつ、コストを回復し、他のオペレーターの配置を整えていくと良いです。
整えていく間で、厄介な敵が来たら、血掟テキサスとキリンRヤトウを交互に使っていけば、安定してステージをクリアすることができます。
キリンRヤトウの性能と素質について
キリンRヤトウを昇進2まで上げた時の性能と素質になります。
性能
レアリティー | 職業 | 職分 | ブロック数 | 再配置時間 | コスト |
---|---|---|---|---|---|
★6 | 特殊 | 執行者 | 1 | 速い(18秒) | 10 |
素質
名称 | 効果 |
---|---|
双雷剣キリン | 攻撃時、対象に追加で攻撃力の20%の術ダメージを与える |
鬼人強化状態 | スキル発動中およびスキル終了後の10秒間、攻撃力+13%(+3%) |
基地スキル
名称 | 効果 |
---|---|
スタミナ回復 | 制御中枢配置時、自身の1時間ごとの体力消費量+0.5、マタタビ+8 |
率先垂範 | アイルーと愉快な仲間たち所属オペレーターと共に制御中枢に配置時、全製造所の製造効率+2%(同種の効果は高いほうのみ適応) |
昇進素材
昇進 | Lv | 龍門幣 | SoC | 必要素材 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 50 | 30,000 | 初級特殊SoC ×5 | ×5 | ×5 |
2 | 80 | 180,000 | 上級特殊SoC ×4 | 焼結核凝晶 ×3 | ×6 |
素材を効率よく集めるために
下記記事に各素材を最高効率で集められるステージをまとめています。
キリンRヤトウのスキル紹介
スキル1
鬼人化
- パッシブ
スキルレベル | 初期/発動SP | 持続時間 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | - | 20秒 | 攻撃速度+70、通常攻撃が2回連続になり、スキル発動中同一対象に対する3度目の攻撃が6回連続になる |
特化3 | - | 20秒 | 攻撃速度+100、通常攻撃が2回連続になり、スキル発動中同一対象に対する3度目の攻撃が6回連続になる |
特化 | 必要素材 | ||
---|---|---|---|
1 | アーツ学Ⅲ ×8 | 結晶回路 ×4 | 切削液 ×3 |
2 | アーツ学Ⅲ ×12 | ×4 | ×7 |
3 | アーツ学Ⅲ ×15 | D32鋼 ×6 | ×6 |
素材を効率よく集めるために
下記記事に各素材を最高効率で集められるステージをまとめています。
スキル2
乱舞 特化おすすめ!
- パッシブ
スキルレベル | 初期/発動SP | 持続時間 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | - | - | 第一素質の効果が2.1倍になり、攻撃力が130%まで上昇して、前方1マスにいる敵全員に対し16回の斬撃を与える。その間敵に攻撃されやすくなる |
特化3 | - | - | 第一素質の効果が2.5倍になり、攻撃力が150%まで上昇して、前方1マスにいる敵全員に対し16回の斬撃を与える。その間敵に攻撃されやすくなる |
特化 | 必要素材 | ||
---|---|---|---|
1 | アーツ学Ⅲ ×8 | ×4 | ×8 |
2 | アーツ学Ⅲ ×12 | 上級切削液 ×4 | 精錬溶剤 ×9 |
3 | アーツ学Ⅲ ×15 | 結晶制御装置 ×6 | ×4 |
素材を効率よく集めるために
下記記事に各素材を最高効率で集められるステージをまとめています。
スキル3
空中回転乱舞 特化おすすめ!
- パッシブ
スキルレベル | 初期/発動SP | 持続時間 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | - | - | 前方に向かって2マス突進し、一定距離を移動するごとに周囲の敵全員に攻撃力の260%の物理ダメージを与える。その間敵1体を攻撃するごとに突進距離が延長する(最長5マスまで延長し、飛行ユニットを攻撃することもできる) |
特化3 | - | - | 前方に向かって2マス突進し、一定距離を移動するごとに周囲の敵全員に攻撃力の300%の物理ダメージを与える。その間敵1体を攻撃するごとに突進距離が延長する(最長5マスまで延長し、飛行ユニットを攻撃することもできる) |
特化 | 必要素材 | ||
---|---|---|---|
1 | アーツ学Ⅲ ×8 | 上級切削液 ×4 | ×9 |
2 | アーツ学Ⅲ ×12 | ×4 | ×8 |
3 | アーツ学Ⅲ ×15 | 焼結核凝晶 ×6 | ×3 |
素材を効率よく集めるために
下記記事に各素材を最高効率で集められるステージをまとめています。
スキル2と3の使い分けについて
個人的には、スキル2が扱いやすいため、デフォルト設定にしています。
ただし、双方のスキルは使い方が異なるため、下記のようなイメージで使い分けています。
スキル | 内容 |
---|---|
スキル2「乱舞」 | 密集した敵や特定の場所を守る際に有効。敵が1マス内に集まっている場合に最大の効果を発揮します。 |
スキル3「空中回転乱舞」 | 広範囲の敵や飛行ユニットに対して有効。敵が広い範囲に分散している場合や、移動する敵に対して有効です。 |