シージの使い方と評価!高火力範囲攻撃とコスト回収をこなす先鋒!
2024-01-02
初期から実装されている星6先鋒オペレーターの「シージ」についてご紹介します!
シージの職分は「先駆兵」となっており、序盤に出現する敵を倒しつつコストを回収してくれるオペレーターとなっています。
スキル火力も先鋒の中では高く、前衛のような使い方ができるため、初心者には頼りになるオペレーターとなっています。
シージの特徴と評価!敵を倒しつつコストを稼ぐ!
シージの最大の特徴は、スキル2を使用したとき、威力が高い範囲攻撃が可能になっており、敵を倒すと、SPが回復するため、スキル回転率が良いところです。
3回チャージ可能なスキル2が優秀
シージのメインスキルとも言えるスキル2が非常に使いやすく、放置運用にも向いているスキルとなっています。
最大3回チャージが可能となっており、周囲の敵全員に攻撃力の340%の物理ダメージを与えることができます。
スキルレベル7から3回チャージ可能なので、初心者にも扱いやすく、序盤の攻略には非常に頼りになるオペレーターです。
ステージ序盤では、ステータスの低い敵がたくさん出てくることが多いので、シージでとりあえず敵を倒しつつ、コストを回収し、他のオペレーターの配置を整えていく運用がメインとなります。
現環境でもシージは活躍できるのか?
先鋒オペレーターは、他にも優秀な星6オペレーターが存在するため、シージを編成に組み込むことが少なくなってきています。
ただし、これは他の先鋒オペレーターが揃っており、育成もされている前提となるため、現環境でもシージの強さは健在です。
だいたいの通常ステージでの序盤は、敵をブロックしつつ倒してくれますので、コストが溜まるまで戦場を支えてくれるオペレーターです。
危機契約やピンチアウトと言った高難易度ステージでは、イネスやバグパイプを編成に入れることが多いため、編成に入れる優先度は下がってしまいますが、他の星6先鋒オペレーターが少ない方は、十分に活躍が見込めます。
モジュール追加でさらにシージが強化!
シージには2つのモジュールが用意されており、使い方によって使い分ける必要があります。
キャンディーボックス SOL-X
Stage | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | 攻撃力+60 防御力+40 | 敵をブロック中、攻撃力と防御力+8% |
2 | 攻撃力+68 防御力+46 | 配置中、味方【先鋒】の攻撃力、防御力+8%、さらに自身の攻撃力、防御力+6% |
3 | 攻撃力+75 防御力+50 | 配置中、味方【先鋒】の攻撃力、防御力+8%、さらに自身の攻撃力、防御力+8% |
Xモジュールの場合、味方の先鋒ステータスを上げるかつ自身も強化されるため、シージ自身の生存能力が上がります。
シージをメイン先鋒として運用する場合は、Xモジュールが非常におすすめとなっています。
「誓い」 SOL-Y
Stage | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | HP+200 攻撃力+65 | 初回配置時、自身の配置コスト-4 |
2 | HP+240 攻撃力+74 | 隣接4マス内で敵が倒れた時、自身のSPが+2[+1]回復し、配置中のランダムの味方【先鋒】1名のSPを1回復 |
3 | HP+260 攻撃力+82 | 隣接4マス内で敵が倒れた時、自身のSPが+3[+2]回復し、配置中のランダムの味方【先鋒】1名のSPを1回復 |
Yモジュールの場合、自身の配置コストを下げつつ、味方先鋒のSPを回復させることができます。
コストを素早く回復させたい場合は、Yモジュールを付けたシージとその隣接4マスにテンニンカなどを配置して、スキルを早く貯めることで、コスト回収スピードを上げることができます。
シージと相性の良いオペレーター
シージの役割は、序盤の敵の処理に長けているため、コスト回収は他の先鋒オペレーターに任せた方が良いです。
そのため、テンニンカやサイラッハと言った旗手オペレーターとの相性が良く、シージに敵の処理を任せて、テンニンカなどにはコスト回収に専念してもらうと良いでしょう。
ストーリーを読んでいくと、シージと親密に関わるオペレーターが登場しますので、「モーガン」「インドラ」「ダグザ」と組ませるヴィクトリア編成も面白いと思います
シージの性能と素質について
シージを昇進2まで上げた時の性能と素質になります。
性能
レアリティー | 職業 | 職分 | ブロック数 | 再配置時間 | コスト |
---|---|---|---|---|---|
★6 | 先鋒 | 先駆兵 | 2 | 遅い(70秒) | 14 |
素質
名称 | 効果 |
---|---|
万獣の王 | 配置中、味方【先鋒】の攻撃力、防御力+8%(+2%) |
粉砕 | 隣接4マス内で敵が倒れた時、SP+1 |
自身で敵を倒さなくても、隣接する4マス以内で敵が倒されたときに、SPが回復するので、シージ周辺に火力オペレーターを配置しておくと、より快適にSPを貯めることができます。
基地スキル
名称 | 効果 |
---|---|
ライオンハート | 配置宿舎内、全員の1時間ごとの体力回復量+0.2(同種の効果は高いほうのみ適応) |
昇進素材
昇進 | Lv | 龍門幣 | SoC | 必要素材 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 50 | 30,000 | 初級先鋒SoC ×5 | ×9 | ×3 |
2 | 80 | 180,000 | 上級先鋒SoC ×4 | ナノフレーク ×4 | ×6 |
素材を効率よく集めるために
下記記事に各素材を最高効率で集められるステージをまとめています。
シージのスキル紹介
スキル1
突撃指令γ
- 自動回復
- 自動発動
スキルレベル | 初期/発動SP | 持続時間 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 14/38 | - | 所持コスト+12 |
特化3 | 20/35 | - | 所持コスト+12 |
特化 | 必要素材 | ||
---|---|---|---|
1 | アーツ学Ⅲ ×6 | ×4 | ×8 |
2 | アーツ学Ⅲ ×12 | ×4 | ×7 |
3 | アーツ学Ⅲ ×15 | ナノフレーク ×6 | ×6 |
素材を効率よく集めるために
下記記事に各素材を最高効率で集められるステージをまとめています。
スキル2
スカイスマッシュ 特化おすすめ!
- 自動回復
- 自動発動
スキルレベル | 初期/発動SP | 持続時間 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 6/11 | - | 次の通常攻撃時、所持コスト+3、 周囲の敵全員に攻撃力の280%の物理ダメージを与える 3回チャージ可能 |
特化3 | 10/10 | - | 次の通常攻撃時、所持コスト+3、 周囲の敵全員に攻撃力の340%の物理ダメージを与える 3回チャージ可能 |
特化 | 必要素材 | ||
---|---|---|---|
1 | アーツ学Ⅲ ×6 | ×4 | ×4 |
2 | アーツ学Ⅲ ×12 | ×4 | ×9 |
3 | アーツ学Ⅲ ×15 | ナノフレーク ×6 | ×5 |
素材を効率よく集めるために
下記記事に各素材を最高効率で集められるステージをまとめています。
スキル3
スカルクラッシュ
- 自動回復
- 自動発動
スキルレベル | 初期/発動SP | 持続時間 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 10/30 | 21秒 | 攻撃間隔が延長し、攻撃時攻撃力が320%まで上昇、 更に40%の確率で攻撃した敵を1.1秒間スタンさせる |
特化3 | 25/30 | 25秒 | 攻撃間隔が延長し、攻撃時攻撃力が380%まで上昇、 更に40%の確率で攻撃した敵を1.5秒間スタンさせる |
特化 | 必要素材 | ||
---|---|---|---|
1 | アーツ学Ⅲ ×6 | ×4 | ×7 |
2 | アーツ学Ⅲ ×12 | ×4 | ×8 |
3 | アーツ学Ⅲ ×15 | ×6 | ×4 |
素材を効率よく集めるために
下記記事に各素材を最高効率で集められるステージをまとめています。
スキル2とスキル3の使い分け
シージの場合、普段使いでは、スキル2が非常に扱いやすいため、特化もおすすめします。
敵のラッシュに対して、範囲攻撃が可能なので、殲滅力が高く、序盤の雑魚処理に適したスキルとなっています。
一方スキル3は、範囲攻撃はできないですが、火力が上がり、敵にスタンを付与することが可能となるため、エリート兵などが序盤から出現するステージでは、役に立つスキルとなっています。
シージのコーデ
シージには2種類のコーデが用意されています。
こちらのコーデは、危機契約のポイントで交換することができます。(300ポイント必用)
現在、危機契約は終了していますが、訓練所は開放されていますので、そちらでポイントを貯めて交換することができます。
ストライカーシリーズのコーデとなるため、非常にカッコいいシージを見ることができます。
武器がナイフでの攻撃シーンを見ることができるので、シージ好きにはおすすめのコーデとなっています。