テンニンカの使い方と評価!最速コスト稼ぎの大将軍!
2024-01-02
コスト稼ぎとして非常に優秀なオペレーター「テンニンカ」をご紹介します!
テンニンカは、星4オペレーターとは思えないほど優秀なコスト稼ぎオペレーターとなっています。
高難易度ステージはもちろん、通常ステージでも活躍するため、必ず編成に入れておきたいオペレーターとなっています。
テンニンカの特徴と評価!最速でコストを稼いでオペレーターを配置!
テンニンカの職分は「旗手」であり、序盤でのコスト稼ぎが主な役割です。
配置コストは低い8(凸済み)であり、どのステージでも活躍する点が強みです。
配置後3秒でスキルが使える!
バグパイプと組み合わせることで、テンニンカは最速でスキルを発動できます。
配置後3秒でテンニンカのスキル1を発動することで、14コストを回復させることができ、これにより次のオペレーターを迅速に配置することが可能です。
前衛や術師や重装と言った、コストがやや重たいオペレーターでも迅速に配置が可能なため、序盤のコスト回復には非常に優れており、高難易度ステージにも編成に組み込みたくなるオペレーターです。
オペレーター名 | 初動スキル発動時間 | コスト回復量 | 配置コスト |
---|---|---|---|
サイラッハ | 11秒(5秒) | 18 | 12 |
エリジウム | 11秒(5秒) | 18 | 11 |
テンニンカ | 9秒(3秒) | 14 | 10 |
※()内の数値は、バグパイプを編成に組み込んだ時の発動時間
味方の先鋒オペレーターにリジェネ効果を与える!
コスト回復が主となるテンニンカですが、素質で先鋒オペレーターのHPを1秒ごとに25回復してくれます。
回復量自体は小さいものの、他の先鋒オペレーターの生存能力を若干向上させるため、非常に有用な素質です。
序盤ではテンニンカと他の先鋒オペレーターを配置することが多く、ブロック役として先鋒オペレーターが重要になるため、医療オペレーターを配置するまでの生存確率を上げることが重要です!
テンニンカを使用する上での注意点!
テンニンカはスキル発動中に攻撃せず、敵のブロックも行いません。
そのため、敵が素通りしてしまいますので、発動タイミングには注意が必要です。
アークナイツ初心者には、テンニンカの使用よりも、敵をブロックしつつコストを稼げる「フェン」や「クーリエ」のようなオペレーターが適しています。
これにより敵を逃すリスクが減少し、テンニンカは育成が進んだ後に編成に加える方が効果的です。
公開求人でも入手可能!
テンニンカは、公開求人でも取得可能なため、凸もしやすくなっています。
タグの組み合わせとしては、「治癒」+「COST回復」で確定で入手することができますので、凸が進んでいない方や未所持の方は狙ってみても良いと思います。
テンニンカと相性の良いオペレーター
テンニンカのスキルを最速で使えるようにするために、バグパイプとの相性がピッタリです。
バグパイプを編成に加えることで、初期SPが+6~8増加し、スキルの発動が早まります。
これにより他のオペレーターの配置も速めることができるため、非常におすすめです。
高難易度ステージ、例えば「危機契約」では、コスト回復速度が減少するなどのデメリットがあります。そのため、テンニンカ、サイラッハ、バグパイプを組み合わせた最速コスト稼ぎの編成が推奨されます。
テンニンカの性能と素質について
テンニンカを昇進2まで上げた時の性能と素質になります。
性能
レアリティー | 職業 | 職分 | ブロック数 | 再配置時間 | コスト |
---|---|---|---|---|---|
★4 | 先鋒 | 旗手 | 1 | 遅い(70秒) | 10 |
素質
名称 | 効果 |
---|---|
黄金の林檎 | 配置中、味方【先鋒】のHPが1秒ごと25(+3)回復 |
基地スキル
名称 | 効果 |
---|---|
交渉 | 貿易所配属時、注文上限+5、1時間ごとの体力消費量-0.25 |
カリスマ | 宿舎配置時、全員の1時間ごとの体力回復量+0.15 (同種の効果は高いほうのみ適応) |
昇進素材
昇進 | Lv | 龍門幣 | SoC | 必要素材 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 45 | 15,000 | 初級先鋒SoC ×3 | ×1 | ×1 |
2 | 60 | 60,000 | 中級先鋒SoC ×5 | ×12 | ×8 |
素材を効率よく集めるために
下記記事に各素材を最高効率で集められるステージをまとめています。
テンニンカのスキル紹介
スキル1
支援指令β 特化おすすめ!
- 自動回復
- 手動発動
スキルレベル | 初期/発動SP | 持続時間 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 10/25 | 8秒 | 攻撃しなくなり、効果時間内所持コストが徐々に増加(合計14) |
特化3 | 13/22 | 8秒 | 攻撃しなくなり、効果時間内所持コストが徐々に増加(合計14) |
特化 | 必要素材 | ||
---|---|---|---|
1 | アーツ学Ⅲ ×2 | ×1 | ×4 |
2 | アーツ学Ⅲ ×4 | ×1 | ×2 |
3 | アーツ学Ⅲ ×6 | ×2 | ×2 |
素材を効率よく集めるために
下記記事に各素材を最高効率で集められるステージをまとめています。
スキル2
治癒の翅
- 自動回復
- 手動発動
スキルレベル | 初期/発動SP | 持続時間 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 7/27 | 16秒 | 効果時間内所持コストが徐々に増加(合計16) 攻撃しなくなり、周囲一定範囲内の味方1人のHP回復 (1秒ごとテンニンカの攻撃力の35%) |
特化3 | 10/24 | 16秒 | 効果時間内所持コストが徐々に増加(合計16) 攻撃しなくなり、周囲一定範囲内の味方1人のHP回復 (1秒ごとテンニンカの攻撃力の50%) |
特化 | 必要素材 | ||
---|---|---|---|
1 | アーツ学Ⅲ ×2 | ×1 | ×4 |
2 | アーツ学Ⅲ ×4 | ×2 | ×2 |
3 | アーツ学Ⅲ ×6 | ナノフレーク ×2 | ×2 |
素材を効率よく集めるために
下記記事に各素材を最高効率で集められるステージをまとめています。
特化優先度について
テンニンカの場合は、スキル特化はスキル1から始めることをおすすめします。
旗手の役割は、コストを多く稼ぐことにありますので、スキル1の発動タイミングを少しでも早くすることで、後続のオペレーター配置が格段にやりやすくなります。
スキル2はほとんどの場面で使用することがないですが、高難易度ステージなどで、回復オペレーターが1人でも多く必要な場面で使用するケースがごくたまにあります。
テンニンカのコーデ
テンニンカにはコーデが用意されていますが、現状入手が困難な状況になっています。
2022年の春の大感謝祭でスタンプラリーの景品として配布されたコーデとなっており、現状復刻を待つしかありません。
ただし、テンニンカの水着新コーデが「2024年1月頃」登場する予定となっていますので、コーデが欲しい方は、こちらで手に入れることをおすすめします。