サイラッハの使い方と特徴!高難易度では頼りになる旗持先鋒!
2024-01-02
星6の先鋒オペレーターとして登場しているサイラッハについて、ご紹介します。
スキルを使うと「想像したことある?友も故郷も、二度と戻らなくなることを。」と印象に残る名言を言ってくれる旗持先鋒ですが、旗持先鋒といえば、「テンニンカ」のイメージが強く、星6のサイラッハを所持していても、テンニンカを採用する人は多いのではないのでしょうか?
今回、なぜサイラッハよりテンニンカを採用するのか?やサイラッハの強さについてご紹介したいと思います。
サイラッハの特徴!コスト回復プラスαのサポートが可能!
サイラッハは、コスト回復で優秀であるものの、回復と同時にできるサポート能力に特徴があります。
- スキル2で味方を回復させる効果
- スキル3で物理ダメージと敵をスタンさせる効果
この2つが非常に魅力的なオペレーターとなっています。
回復を受け付けないオペレーターも回復可能!
スキル2は、味方の回復をさせることができるかつ、回復を受け付けない「マドロック」や「ペナンス」といった破壊者の職分のオペレーターでも回復させることができます。
そのため、敵から攻撃を受けてHPが減っているときに、サイラッハでサポートしてあげることで、生存力を上げることが可能です!
高難易度ステージでは足止めが刺さる!
スキル3を使用することで、軍旗を敵に投擲し、周囲に物理ダメージ+スタンをさせることが可能です。
危機契約では、このスタンが非常に便利で、敵が抜けそうになったり、ブロックできない敵を、一時的にその場に拘束し、周りの味方で倒していく戦術が、多くの場面で刺さります。
さらに、所持コストを+10してくれるので、先鋒としての役割も果たしてくれます!
そんなサイラッハですが、コスト回復ではテンニンカを採用するケースが多いです。
なぜ、サイラッハよりテンニンカなのか?
通常、レアリティーが高いオペレーターの方が使い勝手が良く、採用されるケースが多いですが、旗持先鋒としては、テンニンカが多くの場面で採用されます。
これには、理由があります。
初動のスキル発動は、テンニンカの方が速い!
旗持先鋒の一番の役割は、「序盤コストを最速で貯める」これに尽きると思います。
現在実装されている旗持先鋒を比較してみましょう。
※スキル1を特化3状態で比較
※()内はバグパイプを編成に入れた状態
オペレーター名 | 初動スキル発動時間 | コスト回復量 | 配置コスト |
---|---|---|---|
サイラッハ | 11秒(5秒) | 18 | 12 |
エリジウム | 11秒(5秒) | 18 | 11 |
テンニンカ | 9秒(3秒) | 14 | 10 |
テンニンカは9秒で発動可能ですが、サイラッハの場合11秒かかってしまい、2秒の差が生まれます。
この2秒が高難易度ステージでは、大きな差が出てしまうかつ、配置コストもサイラッハの方が高いため、お手軽さ面でテンニンカを使う方が多いです。
サイラッハの場合、通常ステージでは、ややオーバースペックのため高難易度向けと考えていただければ大丈夫です。
サイラッハと相性の良いオペレーター
コストを回復する役割としては、バグパイプと組み合わせることで、初動のスキル発動を早くすることができます。
バグパイプは基本先鋒と組ませることで、初期SPが+6~8された状態でスタートできるため、非常に相性は良いです!
スキル2で使用する場合は、破壊者職分と相性抜群!
特性で「味方からの治療効果を受けない」と書かれているオペレーターとの相性が良く、医療では回復できないオペレーターを、回復できます。
重装の後ろなどに配置して、守りを固める運用可能となります。
サイラッハの性能と素質
サイラッハを昇進2まで上げた時の性能と素質になります。
性能
レアリティー | 職業 | 職分 | ブロック数 | 再配置時間 | コスト |
---|---|---|---|---|---|
★6 | 先鋒 | 旗手 | 1 | 遅い(70秒) | 12 |
素質
名称 | 効果 |
---|---|
決意の旗 | 「軍旗」を所持しており、その周囲8マスにいる味方全員の攻撃速度+10(+2)、敵全員の攻撃速度-10(-2) |
士気向上 | 配置後、次に配置するオペレーターのコスト-2 |
基地スキル
名称 | 効果 |
---|---|
ヴィクトリア文学 | 配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の1時間ごとの体力回復量+0.7 (同種の効果は高いほうのみ適応) |
親和力 | 制御中枢配置時、事務連絡速度が+30%(基本連絡速度5%を含む)を下回るとき、連絡速度が+20%増加 (同類の効果は重複適用しない、他の基地スキルの影響を受けない) |
昇進素材
昇進 | Lv | 龍門幣 | SoC | 必要素材 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 50 | 30,000 | 初級先鋒SoC ×5 | ×7 | ×4 |
2 | 80 | 180,000 | 上級先鋒SoC ×4 | 結晶制御装置 ×4 | 精錬溶剤 ×6 |
素材を効率よく集めるために
下記記事に各素材を最高効率で集められるステージをまとめています。
サイラッハのスキル紹介
スキル1
支援指令γ 特化おすすめ!
- 自動回復
- 手動発動
スキルレベル | 初期/発動SP | 持続時間 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 12/29 | 8秒 | 攻撃しなくなり、効果時間内所持コストが徐々に増加(合計18) |
特化3 | 15/26 | 8秒 | 攻撃しなくなり、効果時間内所持コストが徐々に増加(合計18) |
特化 | 必要素材 | ||
---|---|---|---|
1 | アーツ学Ⅲ ×8 | ×4 | ×7 |
2 | アーツ学Ⅲ ×12 | ×4 | ×7 |
3 | アーツ学Ⅲ ×15 | 結晶制御装置 ×6 | 精錬溶剤 ×4 |
素材を効率よく集めるために
下記記事に各素材を最高効率で集められるステージをまとめています。
スキル2
信念の義旗
- 自動回復
- 自動発動
スキルレベル | 初期/発動SP | 持続時間 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 12/32 | 15秒 | 効果時間内所持コストが徐々に増加(合計20) 攻撃しなくなり、軍旗を効果範囲内でHP割合が最も低い味方のいるマスに投擲し、そのマス内の味方に防御力+35%と1秒ごとにHPがサイラッハの攻撃力の35%を回復する効果を付与する スキルの効果時間終了時、軍旗を回収する |
特化3 | 15/29 | 15秒 | 効果時間内所持コストが徐々に増加(合計20) 攻撃しなくなり、軍旗を効果範囲内でHP割合が最も低い味方のいるマスに投擲し、そのマス内の味方に防御力+50%と1秒ごとにHPがサイラッハの攻撃力の50%を回復する効果を付与する スキルの効果時間終了時、軍旗を回収する |
特化 | 必要素材 | ||
---|---|---|---|
1 | アーツ学Ⅲ ×8 | ×4 | ×11 |
2 | アーツ学Ⅲ ×12 | 結晶回路 ×4 | 上級切削液 ×8 |
3 | アーツ学Ⅲ ×15 | ×6 | ×6 |
素材を効率よく集めるために
下記記事に各素材を最高効率で集められるステージをまとめています。
スキル3
光輝の御旗 特化おすすめ!
- 自動回復
- 自動発動
スキルレベル | 初期/発動SP | 持続時間 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 6/24 | - | 所持コスト+10 攻撃しなくなり、軍旗を効果範囲内地面上の敵がいるマスに投擲し、周囲一定範囲内の敵全員に240%の物理ダメージを与え、3秒間スタンさせる。スキル効果時間内、軍旗の周囲8マス以内の敵全員に足止めと25%の脆弱を付与する スキルの効果時間終了時、軍旗を回収する |
特化3 | 7/20 | 10秒 | 所持コスト+10 攻撃しなくなり、軍旗を効果範囲内地面上の敵がいるマスに投擲し、周囲一定範囲内の敵全員に300%の物理ダメージを与え、3.5秒間スタンさせる。スキル効果時間内、軍旗の周囲8マス以内の敵全員に足止めと30%の脆弱を付与する スキルの効果時間終了時、軍旗を回収する |
特化 | 必要素材 | ||
---|---|---|---|
1 | アーツ学Ⅲ ×8 | ×4 | ×5 |
2 | アーツ学Ⅲ ×12 | 上級切削液 ×4 | ×6 |
3 | アーツ学Ⅲ ×15 | ナノフレーク ×6 | 結晶回路 ×4 |
素材を効率よく集めるために
下記記事に各素材を最高効率で集められるステージをまとめています。
サイラッハをメインとしたい場合は、スキル1をメインとして使いつつ、高難易度ステージでは、スキル3に切り替えて使うことが多いです。
サイラッハのコーデ
サイラッハには、1つコーデが用意されています。
ヴィクトリアの貴族の礼服で、お嬢様感が非常に可愛いコーデとなっています。
大陸版では、水着コーデが追加されているので、楽しみですね!