ドロシーの使い方と評価!罠を置きまくり敵の進行を阻止!
2024-03-04
罠師として登場しているドロシーについてご紹介します!
ドロシーはMAPの地面に対して、罠を置くことができ、敵が罠を踏むと「防御力ダウン」「バインド」「足止め」などの効果を与えることができます。
これは、スキルによって変わるため、状況に応じてスキルを変えながら使うオペレーターとなっています。
ドロシーの特徴!罠で敵に先制攻撃を与えてサポート!
ドロシーの最大の特徴としては、3種類の罠を使い分けて味方をサポートすることにあります。
罠の種類について
スキルによって、罠の種類が変わります。
スキル | 効果 |
---|---|
1 | 450%の物理ダメージ+防御力-35%付与 |
2 | 300%の物理ダメージ+3.5~6秒間のバインド |
3 | 350%の術ダメージ+5秒間足止め |
スキル2と3は、敵が罠にかかったときに、周りにもダメージを与えられるため、範囲攻撃としても優秀なダメージを出せます。
敵の進行を妨害したい場合は、スキル2と3のどちらかを選択し、敵の進行を遅延させましょう。
個人的には、スキル2が一番使用しやすく、敵の行動を遅延することができるため、使用するケースが多いです。
連鎖爆発で罠起動!
スキル3の罠を設置すると、十字方向に爆風が広がります。
広範囲に敵にダメージを与えれるかつ、爆風内に罠があった場合、その罠も起動するため、一気に敵にダメージを与える使い方も可能です!
ただし、起動させたくない罠も一緒に起動してしまうため、使用するには少し慣れが必要となります。
※ボンバーマン的な雰囲気を楽しめます。
ドロシー本人も強い!
罠の攻撃力も魅力的ですが、ドロシー本人の火力も侮れません。
罠師は、速射手より攻撃速度が速く、対空も可能なため、敵の雑魚処理もある程度こなせてしまいます。
また、罠が発動するとドロシー本人の攻撃力も上がっていくため、ガンガン罠を使いながら攻撃力を上げていき、罠のダメージも上げていきましょう。
モジュール追加でさらに強化!
ドロシーのモジュールは、攻撃力アップ系のモジュールとなっています。
童話の本 TRP-Y
Stage | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | HP+120 攻撃力+42 | 20%の確率で、2倍のダメージを与える罠を設置する |
2 | HP+140 攻撃力+50 | 罠が発動する度、自身の攻撃力+3%[+1%]、最大10回まで |
3おすすめ! | HP+155 攻撃力+57 | 罠が発動する度、自身の攻撃力+4%[+2%]、最大10回まで |
20%の確率ですが、ダメージが2倍になったり、自身の攻撃力アップ効果が2倍になるため、非常に強力なモジュールとなっています。
モジュール2と3では、1%しか攻撃力が上昇しませんが、最大10回の加算されるため、10%の差ができます。
これが意外と恩恵が大きいので、できたらモジュールレベルはMAXにしておきたいところです。
ドロシーと相性の良いオペレーター
ドロシーと相性が良いオペレーターは、「ミュルジス」になります。
ミュルジスは、オペレーターのステータスをコピーできるかつ攻撃間隔はそのまま活かせるため、攻撃速度の速いドロシーとは相性が抜群です!
ミュルジス登場により、ドロシーを編成に組み込みたくなる方も多いのではないでしょうか。
ドロシーの性能と素質について
ドロシーを昇進2まで上げた時の性能と素質になります。
性能
レアリティー | 職業 | 職分 | ブロック数 | 再配置時間 | コスト |
---|---|---|---|---|---|
★6 | 特殊 | 罠師 | 1 | 遅い(70秒) | 12 |
素質
名称 | 効果 |
---|---|
共振装置 | 罠「共振装置」を8(+2)個配置可能(所持上限10個)、最初に罠に触れた敵は罠発動効果を受ける。 配置時、自身の攻撃範囲内に共振装置を2個配置する |
夢想家 | 罠が発動する度、自身の攻撃力+2%、最大10回(+2回)まで |
基地スキル
名称 | 効果 |
---|---|
アーツ理論応用 | 製造所配置時、製造所内のラインテク系スキルの発動数1につき、製造効率+5% |
ラインテクβ | 製造所配置時、製造効率+25% |
昇進素材
昇進 | Lv | 龍門幣 | SoC | 必要素材 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 50 | 30,000 | 初級特殊SoC ×5 | ×5 | ×7 |
2 | 80 | 180,000 | 上級特殊SoC ×4 | ×4 | 上級切削液 ×8 |
素材を効率よく集めるために
下記記事に各素材を最高効率で集められるステージをまとめています。
ドロシーのスキル紹介
スキル1
脅威排除
- 自動回復
- 自動発動
スキルレベル | 初期/発動SP | 持続時間 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 0/16 | - | パッシブ:罠発動時、対象に攻撃力の370%の物理ダメージを与え、その対象を5秒間防御力-30%にする アクティブ:罠を1個獲得 |
特化3 | 0/12 | - | パッシブ:罠発動時、対象に攻撃力の450%の物理ダメージを与え、その対象を5秒間防御力-35%にする アクティブ:罠を1個獲得 |
特化 | 必要素材 | ||
---|---|---|---|
1 | アーツ学Ⅲ ×8 | ×4 | ×7 |
2 | アーツ学Ⅲ ×12 | ×4 | ×7 |
3 | アーツ学Ⅲ ×15 | ナノフレーク ×6 | 上級切削液 ×5 |
素材を効率よく集めるために
下記記事に各素材を最高効率で集められるステージをまとめています。
スキル2
流砂生成 特化おすすめ!
- 自動回復
- 自動発動
スキルレベル | 初期/発動SP | 持続時間 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 0/16 | - | パッシブ:罠発動時、周囲の敵全員に攻撃力の260%の物理ダメージを与え、2.5秒間のバインドを付与、罠が敵1体にのみ命中した場合、5秒間のバインドを付与 アクティブ:罠を1個獲得 |
特化3 | 0/12 | - | パッシブ:罠発動時、周囲の敵全員に攻撃力の300%の物理ダメージを与え、3.5秒間のバインドを付与、罠が敵1体にのみ命中した場合、6秒間のバインドを付与 アクティブ:罠を1個獲得 |
特化 | 必要素材 | ||
---|---|---|---|
1 | アーツ学Ⅲ ×8 | ×4 | ×11 |
2 | アーツ学Ⅲ ×12 | 結晶回路 ×4 | ×8 |
3 | アーツ学Ⅲ ×15 | ×6 | ×6 |
素材を効率よく集めるために
下記記事に各素材を最高効率で集められるステージをまとめています。
スキル3
高周波共 特化おすすめ!
- 自動回復
- 自動発動
スキルレベル | 初期/発動SP | 持続時間 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 0/16 | - | パッシブ:罠発動時、範囲内の敵全員に攻撃力の280%の術ダメージを与え、3.5秒間足止めし、範囲内の他の共振装置を一定時間後に発動させる アクティブ:罠を1個獲得 |
特化3 | 0/12 | - | パッシブ:罠発動時、範囲内の敵全員に攻撃力の350%の術ダメージを与え、5秒間足止めし、範囲内の他の共振装置を一定時間後に発動させる アクティブ:罠を1個獲得 |
特化 | 必要素材 | ||
---|---|---|---|
1 | アーツ学Ⅲ ×8 | ×4 | ×5 |
2 | アーツ学Ⅲ ×12 | 上級切削液 ×4 | ×6 |
3 | アーツ学Ⅲ ×15 | D32鋼 ×6 | ×6 |
素材を効率よく集めるために
下記記事に各素材を最高効率で集められるステージをまとめています。
スキル2と3の使い分け方
スキル2と3の大きな違いは、物理か術火力かの違いがあります。
術火力が欲しいときは、スキル3を選択することをおすすめします。
また、スキル2のバインド効果も非常に優秀で、最大6秒間敵を妨害できますので、敵の進行遅延目的なら、スキル2をおすすめします。