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イネスの使い方と相性の良いオペレーター!スキル盛りだくさんのギミックブレイカー!

2023-12-30

イネスの紹介

新しい先鋒オペレーターとして、イネスが登場!
色々なステージ使用してみた感じ、めちゃくちゃ強く使いやすいオペレーターですので、手に入れた方は、率先して編成に組み込みましょう!

今回の記事では、イネスの使い方や性能についてご紹介します!
YouTube動画でも、解説していますので、よければそちらも参考にしてみてください。

イネスの特徴!マルチスキルで味方をサポート!

イネス マルチスキル

イネスの最大の特徴としては、一人でやれることが多いマルチスキルプレイヤーです!

イネスがいるだけで、8つのサポートをすることが可能なので、編成に入れておけば、間違いなく活躍してくれる先鋒オペレーターとなっています。

ステルス無効化とバインドでの拘束が強い!

イネス ステルス解除

敵がステルス状態ですと、ブロックしないと敵に攻撃を当てることができません。
しかし、イネスの攻撃範囲と「影哨」があれば、前方2マスはステルスを解除することができます。

このおかげで、敵に先制攻撃を仕掛けることができ、殲滅力が上がるため、非常に安定してステージをクリアすることができます。

また、対象ごとに1回限り5秒間のバインドを付与することができるため、5秒間の間は一方的に攻撃することができます。

このおかげで、ニアーライトなどの暗所ステージでも、ステルスを解除することができるため、厄介な敵が攻撃してくる前に、先制攻撃をしかけて、倒すことができます!

イネスの使い方!おすすめはスキル2

イネスの職種は、先鋒のためコストを回復する役目もありますが、「おまけ」と考えてもらった方が良いです!

コスト回復は、旗持先鋒の方があきらかにコスト回収能力は高いので、イネスの役割としては、味方のサポートをすることを前提として考えましょう。

スキル2で2ルートをステルス無効化状態に可能!

イネス 2ルート

イネスの攻撃範囲と撤退後に配置される「影哨」を使えば、2ルートをステルス無効化と減速効果を与えることができます。

そのため、まずは敵の進行ルートにイネスを配置し、その後撤退させ、もう1ルートをイネスを居座らせて、敵に攻撃を与えましょう。

3-5のステージでは、左右からステルス状態の敵が進行してきますので、イネスを配置するだけで、クリアは非常にしやすくなります。

バグパイプと一緒に編成すると、配置後すぐにスキルを撃つことが可能です!

特化優先度はスキル2からがおすすめ!

イネス スキル2

スキル3も非常に強力な性能をしていますが、普段使いで使いやすいのはスキル2になります。
スキル3を選ぶと、初動のコスト稼ぎでは頼もしいですが、2ルートをステルス無効化にすることができないので、状況に応じてにはなりますが、スキル2から特化をおすすめします!

スキル3

ローグライクなどで、SP-15の秘宝を取ってしまった時などは、スキル3から使うとコスト稼ぎはしやすいです。

イネスと相性が良いオペレーター!

イネスとチューバイ

個人的には、チューバイ」「ソーンズなどの領主オペレーターとの相性が非常に良いです!

イネスは前方2マスに対して、ステルス無効や減速といったサポートを行うことができます。

そのため、領主型オペレーターは、攻撃範囲が広いため、先制攻撃を与えやすく殲滅力を上げることができます!

チューバイと使うのが非常に楽しい!

イネスとチューバイ

チューバイの素質で、バインド状態の敵に攻撃すると追加で術ダメージを与えることができます。
そのため、イネスとの相性がよく、使っていて非常に楽しいです。

チューバイをスキル2で使うことで、スキル回転率も良く、足止めもできるため、一方的に攻撃でき安定して敵にダメージを与えることができます。

イネスの性能と素質について

イネスの性能

イネスを昇進2まで上げた時の性能と素質になります。

性能

レアリティー職業職分ブロック数再配置時間コスト
★6先鋒偵察兵1普通(35秒)11

素質

名称効果
影織り敵にダメージを与えた際、対象ごとに一回限り5秒間バインドさせ、さらに対象の攻撃力を90(+10)奪取(対象が撃破されるか、イネスが退場するまで効果が持続)
影哨攻撃範囲内の敵のステルス状態が無効になり、さらに移動速度-30%。 撤退後、影哨を1体残して効果を持続させる(最大1体まで)

基地スキル

名称効果
人事管理β事務室配置時、事務連絡速度+35%
集まる影応接室配置時、手がかり捜索速度+20%。 その後、さらに1時間ごとに+2%(最大+30%まで)

昇進素材

昇進Lv龍門幣SoC必要素材
150

30,000

初級先鋒SoC

×5

初級源岩

×12

初級装置

×3

280

180,000

上級先鋒SoC

×4

融合剤

×4

結晶回路

×4

素質が非常に強力なので、昇進2まで上げてイネスを使いましょう!

イネスのスキル紹介

スキル1
影纏う刃

  • 攻撃回復
  • 自動発動
スキルレベル初期/発動SP持続時間効果
70/3-次の通常攻撃時、所持コスト+2、攻撃対象に3秒間、1秒ごとにイネスの攻撃力の55%の術ダメージを与える(重複不可)
特化33/3-次の通常攻撃時、所持コスト+2、攻撃対象に3秒間、1秒ごとにイネスの攻撃力の80%の術ダメージを与える(重複不可)
特化必要素材
1

アーツ学Ⅲ

×8

精錬溶剤

×4

中級異鉄

×5

2

アーツ学Ⅲ

×12

上級砥石

×4

上級マンガン

×8

3

アーツ学Ⅲ

×15

融合剤

×6

上級転化塩

×6

スキル2
光亡き闇 特化おすすめ!

  • 自動回復
  • 手動発動
スキルレベル初期/発動SP持続時間効果
715/2412秒攻撃範囲拡大、攻撃力+80%、自身がステルス状態になる。攻撃するたびに所持コスト+1、さらに対象の攻撃速度を6奪取 (最大60まで奪取可能。スキル終了、またはイネスが退場まで効果継続)
特化315/2012秒攻撃範囲拡大、攻撃力+110%、自身がステルス状態になる。攻撃するたびに所持コスト+1、さらに対象の攻撃速度を7奪取 (最大70まで奪取可能。スキル終了、またはイネスが退場まで効果継続)

スキル3
孤影の帰路

  • パッシブ
スキルレベル初期/発動SP持続時間効果
7-13秒初回配置時は所持コストを消費せず、配置マスに「影哨」を1体配置した後戦場から離脱し、再配置時間がリセットされる 配置時、攻撃力+120%、「影哨」を直線状に回収し、それが貫通した敵の内最大5体に攻撃力の140%の物理ダメージを与える。スキル発動中、敵にダメージを与えるたびに所持コスト+1
特化3-16秒初回配置時は所持コストを消費せず、配置マスに「影哨」を1体配置した後戦場から離脱し、再配置時間がリセットされる 配置時、攻撃力+160%、「影哨」を直線状に回収し、それが貫通した敵の内最大6体に攻撃力の200%の物理ダメージを与える。スキル発動中、敵にダメージを与えるたびに所持コスト+1
特化必要素材
1

アーツ学Ⅲ

×8

上級切削液

×4

中級糖原

×8

2

アーツ学Ⅲ

×12

中級装置

×4

上級異鉄

×5

3

アーツ学Ⅲ

×15

D32鋼

×6

精錬溶剤

×6

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