ズオ・ラウの使い方と評価!SP爆速チャージによるスキル連打が可能!
2024-09-15
星6オペレーター「ズオ・ラウ」についてご紹介します!
ズオ・ラウは前衛オペレーターの中でも「武者」の職分に属し、味方からの治癒を受けることができませんが、攻撃時に自身のHPを回復できるため、自己完結型のオペレーターとして活躍します。
そのため、医療オペレーターを必要とせず、1レーンを一人で任せることが可能です。
ズオ・ラウの特徴と評価!武者の欠点を補いタイマン性能向上!
「武者」はHPが減少することで力を発揮する特性を持ち、HP管理が非常に難しい職分でした。
しかし、ズオ・ラウは自身のHPを削るスキルを持っており、この特性を最大限に活かしつつ、強力な火力を発揮することが可能です。
スキル2によるHP減少とバリア付与が強力!
スキル2を使用すると以下の効果が発動します。
- HP50%減少
- 最大HPの120%のバリアを獲得
- 攻撃力+170%
- ブロック+1
- ブロック中の敵全員に攻撃可能
この効果により、素質の発動が容易となり、敵を一気に殲滅することができます。
また、SPの回復速度も向上し、約6秒で再度スキルを発動できるため、常に最大火力状態を維持しやすいのが特徴です。
さらに、耐久値5,000のバリアを獲得することで、耐久力が大幅に上がり、HP減少のデメリットをカバーしながら生存可能です。
このため、ボス戦やエリート兵のタイマンにおいても、高い性能を発揮します。
1レーンを任せる役割としてマウンテンなどがいますが、マウンテンでは倒しきれなかった敵でも、ズオ・ラウなら対応できる場面があります。
スキル3による範囲攻撃かつスタン付与!
スキル3は、瞬時に複数の敵に大ダメージを与える強力なスキルです。
スキル2と違ってHP減少効果はありませんが、火力に影響を与えないため、気軽に使用できます。
HPが減少している場合、約8秒でスキルがリチャージされるので、回転率も非常に良いスキルです。このスキルは攻撃範囲が前方3マスまで伸びるため、ブロック役の後ろからアタッカーとして配置して使用すると効果的です。
単騎で1レーンを任せる場合、スキル3を選択するとブロック数が1のため、敵のすり抜けに注意が必要です。
ズオ・ラウを使用するうえでの注意点
ズオ・ラウの操作は忙しいので、慣れが必要です。
スキル2もスキル3も非常に強力で、SPチャージが早いため、スキルの発動忘れや他のオペレーターの状況確認を忘れないよう注意しましょう。
特にスキル2を使用するとすぐに再発動可能になるため、他のオペレーターの状況を確認する余裕がないと、別のルートが崩壊するなどのリスクが発生する可能性があります。
この点に注意して操作することが重要です。
モジュールを付けるとさらに強力に!
ズオ・ラウは基本モジュールを付けて運用することになります。
「豈に夜の長きに苦しまんや」 SBL-X
Stage | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | 攻撃力+55 防御力+40 | 特性追加 HPが50%未満の時、25%の加護を獲得 |
2 | 攻撃力+75 防御力+50 | 配置中、最大で攻撃速度+60[+10]とSP自然回復速度+2.2/秒[+0.2/秒]の不屈状態を獲得 (HPが最大値の60%[-10%]減少時、効果最大) |
3おすすめ! | 攻撃力+90 防御力+60 | 配置中、最大で攻撃速度+70[+20]とSP自然回復速度+2.3/秒[+0.3/秒]の不屈状態を獲得 (HPが最大値の50%[-20%]減少時、効果最大) |
モジュールを装着することで、HP50%未満のときに25%の加護が付与され、さらに生存能力が向上します。
さらに、素質効果も向上し、攻撃速度とSP回復速度が上がるため、殲滅力がさらに強化されます。
ズオ・ラウをメインで使用する場合、最低でもモジュールStage2までは育成しておきたいところです。
ズオ・ラウと相性の良いオペレーター
ズオ・ラウのSPをさらに加速させるために、シュウを編成に組み込み「歳」編成を軸にすることで、より効率的にSPを溜めることが可能です。
これにより、スキル2が約5秒でチャージ完了し、操作は忙しいですがその強さを実感できます。
また、ワルファリンのS2を使用することで、HP減少効果を付与し、スキル3の発動時に攻撃力を上げることができるため、相性が抜群です!
ズオ・ラウの性能と素質について
ズオ・ラウを昇進2まで上げた時の性能と素質になります。
性能
レアリティー | 職業 | 職分 | ブロック数 | 再配置時間 | コスト |
---|---|---|---|---|---|
★6 | 前衛 | 武者 | 1 | 遅い(70秒) | 26 |
素質
名称 | 効果 |
---|---|
持燭人 | 配置中、最大で攻撃速度+50とSP自然回復速度+2.0/秒の不屈状態を獲得 (HPが最大値の70%減少時、効果最大) |
守正自明 | 攻撃時、20%(+3%)の確率でSPを1回復、HPが最大値の50%を下回った場合、その確率は70%(+5%)になる |
基地スキル
名称 | 効果 |
---|---|
オールラウンダーα | 訓練室で協力者として配置時、訓練速度+25% |
三思後行 | 訓練室で協力者として配置時、1回の特化に最初から最後までオペレーターを変更せず協力するたびに一定量の武道を獲得する。武道が上限に達すると、次に前衛オペレーターのスキルを特化ランク1まで上げる協力を行う際、訓練が即座に完了し、所有している武道をすべて消費する |
昇進素材
昇進 | Lv | 龍門幣 | SoC | 必要素材 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 50 | 30,000 | 初級前衛SoC ×5 | ×7 | ×3 |
2 | 80 | 180,000 | 上級前衛SoC ×4 | ×4 | ×8 |
素材を効率よく集めるために
下記記事に各素材を最高効率で集められるステージをまとめています。
ズオ・ラウのスキル紹介
スキル1
破虜
- 自動回復
- 自動発動
スキルレベル | 初期/発動SP | 持続時間 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 4/5 | - | 次の通常攻撃時、攻撃力が160%まで上昇し、自身のHPが最大値の80%を下回っている場合ダメージ発生回数+1、50%を下回っている場合は代わりに+2になる 2回チャージ可能 |
特化3 | 6/4 | - | 次の通常攻撃時、攻撃力が200%まで上昇し、自身のHPが最大値の80%を下回っている場合ダメージ発生回数+1、50%を下回っている場合は代わりに+2になる 3回チャージ可能 |
特化 | 必要素材 | ||
---|---|---|---|
1 | アーツ学Ⅲ ×8 | 硬化ファイバー基板 ×4 | ×4 |
2 | アーツ学Ⅲ ×12 | 結晶回路 ×4 | 上級切削液 ×7 |
3 | アーツ学Ⅲ ×15 | ナノフレーク ×6 | ×5 |
スキル2
行険 特化おすすめ!
- 自動回復
- 手動発動
スキルレベル | 初期/発動SP | 持続時間 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 10/24 | 12秒 | HPが現在値の50%減少し、最大HPの90%のバリアを獲得し、攻撃力+140%、ブロック数+1、さらにブロック中の敵全員に攻撃 バリアは最大HPの2倍まで獲得でき、スキル終了後、残りのバリア値を徐々に失う |
特化3 | 13/20 | 12秒 | HPが現在値の50%減少し、最大HPの120%のバリアを獲得し、攻撃力+170%、ブロック数+1、さらにブロック中の敵全員に攻撃 バリアは最大HPの2倍まで獲得でき、スキル終了後、残りのバリア値を徐々に失う |
特化 | 必要素材 | ||
---|---|---|---|
1 | アーツ学Ⅲ ×8 | 上級転化塩 ×4 | ×7 |
2 | アーツ学Ⅲ ×12 | 上級転化塩 ×4 | ×5 |
3 | アーツ学Ⅲ ×15 | 結晶制御装置 ×6 | プレハブ式炭化水素 ×4 |
素材を効率よく集めるために
下記記事に各素材を最高効率で集められるステージをまとめています。
スキル3
右序有炎 特化おすすめ!
- 自動回復
- 手動発動
スキルレベル | 初期/発動SP | 持続時間 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 6/28 | - | 前方に7回斬撃を繰り出し、毎回最大3体の敵に攻撃力の220%の物理ダメージを与える(最後の一撃のダメージ係数は2倍、さらに対象を4秒間スタンさせる)。スキル発動中、特性によるHP回復は回復量の3倍に値するバリアを獲得に変わる バリアは最大HPの2倍まで獲得でき、15秒間持続可能 |
特化3 | 10/25 | - | 前方に7回斬撃を繰り出し、毎回最大3体の敵に攻撃力の245%の物理ダメージを与える(最後の一撃のダメージ係数は2倍、さらに対象を5秒間スタンさせる)。スキル発動中、特性によるHP回復は回復量の3倍に値するバリアを獲得に変わる バリアは最大HPの2倍まで獲得でき、15秒間持続可能 |
特化 | 必要素材 | ||
---|---|---|---|
1 | アーツ学Ⅲ ×8 | ×4 | 炭化水素ポリマー ×3 |
2 | アーツ学Ⅲ ×12 | 上級切削液 ×4 | プレハブ式炭化水素 ×8 |
3 | アーツ学Ⅲ ×15 | ×6 | 上級切削液 ×6 |
素材を効率よく集めるために
下記記事に各素材を最高効率で集められるステージをまとめています。
特化優先順位について
ズオ・ラウの使用方法によって、特化するスキルの優先度が変わります。
- スキル2:1レーンを任せる場面での使用が多い場合
- スキル3:火力要因としてブロック役の後ろからサポートしたい場合
オペレーターがあまり揃っていない方は、スキル2から特化して1レーンを任せる役割として育成するのが良いでしょう。
一方、とにかく殲滅力を高めたい場合は、範囲攻撃が可能でスキルの回転率も良いスキル3から特化するのも良い選択です。
まとめ
ズオ・ラウは、自己完結型の前衛オペレーターとして、1レーンを単独で任せられる非常に優れた性能を持っています。
特に、スキル2のHP減少とバリア付与による持久力と、スキル3の範囲攻撃による高い殲滅力が特徴です。モジュールや相性の良いオペレーターを組み合わせることで、その強さはさらに引き出されます。
しかし、操作が忙しくなる点には注意が必要で、特に他のオペレーターの状況確認を忘れないようにすることが重要です。